++のんびり田舎生活++

3才と1才の子どものママです。子どもの成長記録と消しゴムはんことハンドメイドの記録です。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 2歳11ヶ月*1歳
CATEGORY ≫ 2歳11ヶ月*1歳
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ワイドビュー+サキちゃんスプーン練習中


IMG_20130116_121942.jpg

おはようございますh.gif

今朝はまた、雪がチラチラと降っております・・・

パパは朝方から除雪に行きましたi.gif 外、メッチャ寒そう・・・
 
IMG_20130116_121843.jpg

先日、おばぁちゃんの整体待ちをして駐車場で遊んでたら、ラッキーなことに

『ワイドビュー』と遭遇k.gif

『また、ワイドビューに乗って九州行くの~って言ってました。

可愛いです(笑)

暇だったので近所の100均でラジコンもどきを買ってあげたら大喜び19.gif

前後にしか動かないし車と操作ボタンが線でつながっているので動ける範囲もメチャ狭e.gif

でも、喜んでくれたので良かったデス・・・

とっても気に入ったようでーーーーー

『りんちゃんにコレ、見せたらとっても喜ぶと思うよぉ~
 よしママ、りんちゃん家に行こう


なんて言っていました、りんちゃん大スキです(笑)


でも、このラジコン・・・家に帰って遊んでたらサキちゃんと取り合いになり・・・

線と操作ボタンが切れてThe END・・・さすが100円。もろいです・・・。

IMG_20130117_184629.jpg

サキちゃん、最近こんな風にスプーンの上にご飯載せてあげると自分でお口に持っていって

食べてくれるようになりました。

なので、私がスプーンであ~んってしてあげても拒否・・・

『自分でする!!』っと言わんばかりに手で払われます・・・

IMG_20130117_184717.jpg

食べている時は真剣でとても静かなので食事の後は床が酷いことになっていて大変ですが・・・

自分でやってくれるので楽チンかなb.gif

昨日は、爺ちゃんが『立っち。』って言ったら、つかまり立ち~両手を離してバンザイポーズを

して立つ様になりました。

結構、長い時間手を離して立つことが出来る様になったし、歩き出すのもソロソロかな???


初めての方にはこちらがオススメ♪

最後まで読んでくれてありがとうget-2.gif
ランキングに参加しています子育て頑張れ~のポッチよろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ


明日も、良ければ見に来て下さい

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

一人で立て・・・た???

DSC_1526.jpg

サキちゃんもクリームパンが好きみたいです

当たり前かぁ~甘くって美味しいもんねっ・・・

1才の朝食ってみんな何を食べさせているんでしょうか

りゅう君の時は何を食べさせていたっけぇ~

今日、立っちさせて手を離したら数秒ほどでしたが一人で立っていましたj.gif

もうすぐ立つ様になるのかなっ

とっても楽しみデス。

最近は、少しずつ色々なコトが出来る様になりました

● 『いないいないば~』って言うと、両手を頭に付けてパ~ってします。

● 『バイバイ』って言うと手を上下にブンブン振ってバイバイします。

● ホークやスプーンを持って食べる練習をしています。
 
 ホークに食べ物を刺してあげたり、スプーンに乗せてあげると自分で

 口に持っていって食べるようになりました。


チョットここ2~3日前から風邪を引いていて咳は出るし、鼻水はズルズルなんですが

毎日りゅう君と元気に遊んでいます。

時々、りゅう君の髪の毛をニタニタ笑いながら引っ張ったりして・・・

『こら~サキ!!やめろぉ――――!!』って怒られてるけど、素知らぬ顔・・・

さずが2番目ですね

DSC_1528.jpg

りゅう君は、私の消しゴムはんこが気になるらしく・・・

最近は、絵を描いたり、塗り絵をしたり・・・

ビデオを見る時間が少なくなってきたような気がします。

りゅう君に『おもちゃ片付けて!』『食べた食器は台所に持って行って!!』

『靴下、自分で履いてみよう。』『ズボンも自分ではけるかなぁ?』

言ってみると何でも少しずつ出来る様になってきました。


なので少し、最近考えていることが・・・

『はじめてのおつかい』

に、出演させてみたいです・・・・。願望なだけなんですが。

最後まで読んでくれてありがとうget-2.gif
ランキングに参加しています子育て頑張れ~のポッチよろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ


明日も、良ければ見に来て下さい

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

雪だるま

DSC_1086.jpg

おはようございますk.gif

昨日も、晴れて天気良く外でも洗濯物が乾かせましたa.gif

寒すぎると部屋でしか洗濯物干せないので居間は洗濯物の山で・・・

サンルームが欲しいなぁ~ 当たらんかなぁ~(笑)

年明け前に1度、雪がたくさん積もった日に私は外に出たくないんだけど・・・

『お外で雪だるま作りた――――い!!』って言うもんだから爺ちゃんが作って

くれましたb.gif しかもこんなに大きいのj.gif

DSC_1080.jpg

顔や手まで付いていて、とっても可愛いです

九州では、こんなに大きな雪だるま滅多に作ること出来ないので私も興奮

DSC_1075.jpg

興奮した勢いでソリを出してきて裏の坂で初滑り~~~52.gif

りゅう君は裏の坂で滑るのは生まれて初めてじゃないかなo0020002011307074076.gif

最初は喜んでたけど・・・転けたら・・・

『もう終わり――――。』って帰ってしましました。本当に弱い。

先日、爺ちゃんが外でたき火をしていると最初は一緒に見ていたんですが

竹の枝が『パチン』とはねた音がしたらしくソレにビビって・・・

『もう、お家帰る――――。』喜んで遊んでたのに本当に帰ってきました(笑)

こういう恐れというか弱い部分が保育園に行って心配な所です・・・

りゅう君、もっと強く生きろ!!

DSC_1072.jpg

このお餅、全部手作りです。お隣のおじさんから頂きました

左上からエビ・こんぶ・よもぎ・栃のみ・大豆o0020002011307074076.gif

スゴイですよねぇ~、隣のおじさん何でも自分で料理しちゃいます。

来年は餅つきに参加させてもらぉ~24.gif

DSC_1070.jpg

りゅう君が『サキちゃんと写真撮って~』というので

こうゆう優しいところは本当にカワイイ子なんですよねっ

今日のご飯

生協の春巻き

生協の春巻き

ベネッセ料理ミル

使った食材
生協の八宝菜春巻き
一言コメント
今日は、娘の病院に行ったりと忙しかったので手抜きです・・・。八宝菜春巻きは息子が大好きです、一気に3本は食べてしまいます。ホタテのバターソテーはビールに合う一品ですね★

ベネッセ料理ミル

みんなの新着料理

人気ごはんランキング





保育園の準備ボチボチ初めなきゃ・・・

最後まで読んでくれてありがとうget-2.gif
ランキングに参加しています子育て頑張れ~のポッチよろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ


明日も、良ければ見に来て下さい

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

七草がゆ

DSC_1508.jpg

おはようございますh.gif

昨日は、とっても良い天気でポカポカ陽気でしたk.gif

昨日は『七草粥』を朝食べました~コレで今年も無病息災でみんないられますように・・・b.gif

DSC_1509.jpg

サキちゃん、初めての七草粥でしたが何の違和感もなくパクパク・・・

まぁ、少し味の付いたお粥だもんね(ウチのはお餅も入ってます。)

DSC_1510.jpg

りゅう君は、青菜系が苦手なのでチョット嫌そうにはしてましたが・・・

『リンちゃん(甥っ子)に会えないよ!!』って言うと・・・

『りゅうせい、頑張って食べる―――――っ!!』なんて良いながら完食してました。

リンちゃんパワー恐るべし85.gif

DSC_1512.jpg

・・・で、午前中りゅう君の保育園のお昼寝布団買いにリンちゃんファミリーと合流

お金も入れずハイテンションで遊ぶ子ども達―――――っe.gif

リンちゃんとっても良く、りゅう君の面倒を見てくれるので助かります。

5才にもなると、何でも自分で出来るし立派なお兄ちゃんですねo0020002011307074076.gif

DSC_1518.jpg

ママ達もテンション上がってお腹すいたので、予定にはなかったけど・・・

急遽みんなでランチに行きましたo0020002011307074085.gif

りゅう君もリンちゃんともう少し一緒にいれるので楽しかったようですo0020002011281103273.gif

帰りは車の中で撃沈・・・

家に着いたら『りんちゃんもお家帰っちゃったの~??』って・・・。

頭の中は『リンちゃん一色』のようです・・・

晩ご飯の時も、じぃちゃんやばぁちゃん、パパに・・・

『今日はリンちゃんとハンバーグ食べて遊んだんだよぉ―――――っ!!』

って、何度も言っていました。

年の近い甥っ子ちゃんが近くに居て良かったデス

思いがけず昨日は楽しい1日を過ごすことが出来ましたo0020002011281103273.gif

 お食事マット タイニーダイナー ブルー

 お食事マット タイニーダイナー ブルー
価格:1,550円(税込、送料別)

りゅう君もサキちゃんもコノ、お食事マット使用中。
シリコンなので食器も滑りにくいし、食べこぼしもキャッチ!!
持ち運びもクルクル丸めて便利だと思います♪

サキちゃん、最近は手づかみで食べてるので長袖エプロンが欠かせません!!

最後まで読んでくれてありがとうget-2.gif
ランキングに参加しています子育て頑張れ~のポッチよろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ


明日も、良ければ見に来て下さい

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

ひぃお爺さん&ひぃお婆さんからの贈り物

DSC_1070.jpg

こんばんわl.gif

今日は、とぉーっても寒くってマイナス11℃って今朝言ってました・・・。

聞いただけで凍りつきそうだけど・・・生きています。

最近、りゅう君の口癖は『何??』『どうして??』何か言うたび言ってきます。

最初は説明するんだけど、その説明に対してズット『○○って何?』の繰り返しで

疲れて・・・最後は『もぉーーーー知らん!!』って言ってしまう。。。

本当は、チャント説明してあげないといけないんだけどキリがなくって・・・

どうすれば良いのでしょうか??

DSC_1057.jpg

ジャジャーーーン

ひぃお爺さんとひぃお婆さんからのクリスマス&お誕生のプレゼントです

りゅう君、予想以上に大喜びで『乗りたい!乗りたい!!』って52.gif

まだ、足が下に付きませんが自分でサドルに乗ることは出来きます

DSC_1054.jpg

夜だったので、別の部屋に片付けたんですが・・・

朝になって、ヘルメット持ってきて『コレする~!!』って。

その後、<チリンチリン>って何か音がすると思ったら・・・

自転車持ってきて・・・『コレ、りゅうせい乗るの~』って。

その日は残念なことに雪で、外寒いし長時間も自転車の練習を付き合う自信がなかったので

却下・・・(ごめんね~)

もう少し暖かくなったら練習しようね92.gif

でも、静かだな~っと思って自転車置いてる部屋に言ってみると・・・

こっそり乗って満足そうですe.gif

じぃちゃん&ばぁちゃん ありがとう

大切にします


DSC_1065.jpg

昔、流行った『食べるラー油?』に付けてあったサーモン。

魚屋のお兄ちゃんにコレ、ホイル焼きで食べるの?って聞いたら・・・

『鱗がついてるから焼いた方が美味しいよ』って言われたので焼きました。

今日のご飯

食べるラー油漬けサーモン

ベネッセ料理ミル

使った食材
市販で売られていたモノです
一言コメント
魚屋さんで売られていたサーモンを焼いただけですが、とっても美味しかったです。昔流行った『食べるラー油』の様な液に漬けてありました。クリームスープは『生姜入りクリームシチュー』の素を使用しました。

ベネッセ料理ミル

みんなの新着料理

人気ごはんランキング







欲しい・・・。


最後まで読んでくれてありがとうget-2.gif
ランキングに参加しています子育て頑張れ~のポッチよろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ


明日も、良ければ見に来て下さい

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー
プロフィール

aya504

Author:aya504
H N : aya
誕生日 : 1983年 5月4日
血液型 : A型
出身地 : 福岡県

細かい作業が大好きです♪
とってもmyペース・・・
子育てもmyペースに進んでいます☆

息子 : りゅう君
誕生日:2010年 1月3日
血液型: A型

娘 : さきちゃん
誕生日:2011年12月19日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Comments

openclose

結婚記念日
いくつになったの
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
870位
アクセスランキングを見る>>
Powered
お気に入りBlog
ブロとも申請フォーム
